見学・体験・ボランティア等
いずれも、必ず事前に電話あるいはメールで希望日程・お名前・連絡先・人数・目的等をご連絡ください。
まずは、気軽にご相談ください。みなさまのお越しをお待ちしています!

見学

私たちの活動に関心を持たれた方はぜひ見学にお越しください。ご案内させていただきます。小さな実践ではありますが、一同大歓迎でお待ちしています。

交流

近隣の保育園・小学校等とは年間を通じてたくさんの交流を重ねています。教育活動・福祉活動の一環としての交流に対応させていただきます。

子どもたちの感想文より
●「今までしょうがいのある人は「かわいそう」とおもっていたけれど、
 私たちと同じなんだなと思いました。しょうがいのある人もわたしたちも
 いっしょうけんめい生きることが大事なんだなと思いました。(3年生)
●じゅらくの仕事は大切だと思う。しょうがいのある人もみんななかよくくらせる町にしたい。(3年生)
●ずっと覚えていたい思い出はたくさんあるけど「じゅらくさんとの交流」は私にとって
 一番といえるくらい心に残りました。(6年生)

ボランティア

私たちの日中活動にいろどりを添えてください。ご自分の予定やペースに合わせて、お手伝いしてくだされば結構です。初めての方でも大丈夫です。

・趣味をいかしてかかわってくださる方・・・
 料理(お菓子作り等)・音楽(楽器演奏など)・絵画、工作など創作活動・紙芝居や本の読み聞かせ・園芸など

・行事ボランティア・・・
 外出・・・2~3人のグループ外出や、事業所全体での日帰りレクリエーションのサポートなど

・その他、日常の活動など。福祉や介護の学習目的の方もぜひどうぞ。

ボランティアさんの声より
●「思っていた以上に、楽しく、笑顔いっぱいの事業所でした。」
●「初めのうちは見なれないことばかりで不安でしたが、スタッフさんに大変良くしてもらい、
 充実したボランティアでした。」
●「利用者さんの笑顔を見る度に、自分も自然に笑顔になれました。とても良い1日になったと思います。」

体験・実習

見学実習・(ボランティア)体験・職員研修・ヘルパー・社会福祉士等多様な体験・実習に対応させていただいています。

いずれも、必ず事前にお問い合わせフォームより、希望日程・お名前・連絡先・人数・目的等をご連絡ください。みなさまのお越しをお待ちしています!